スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line

狛江市に放射線量測定結果の早期発表を要望しました

おはようございます。
3日の教育委員会で発表になりました、市民から要望のありました狛江市内学校施設の現在の放射線量測定結果について、いまだ狛江市ホームページ等への発表がなされていません。

辻村ともこは、行政の測定後発表が3日以上もかかっている事実に、危機管理の甘さを指摘し、改正を求め、建設環境部環境管理課、学校教育課長へ資料の提出、及び早期発表の要望を伝えました。

本日より近日中に、市民より要望のありました、学校の測定についての数値が発表される予定です。

測定日:8月1,2日
測定場所:狛江市内小学校6校、中学校4校

安心な数値だからということで、安心されているのかもしれませんが、自分の子供の未来の健康が心配で心配でしょうがない保護者の心境を考えると、この遅い対応は、適切とはいいがたく、また、危機管理意識も薄いと言わざるを得ません。

辻村ともこは、総務文教委員会に所属しております。
今年より、防災、危機管理等のまとめを行う予定です。

しっかりと、危機管理マニュアルにおいて、市民感情とはどのようなものか、市民の求める行政スピード、信頼感のおける行動とは、を基軸に入れ、もっと、はっきりとした基準で、しっかりとニーズにお応えできるようまとめていきたいと思います。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
放射線量率測定希望への対応 について (手順)

 市では現在までに放射線量率の測定を行っていない公共施設等において、市民、事業者の皆様から測定の希望がある場合に東京都から貸与を受けた小型放射線量測定器を使用して放射線量率の測定を行います。

■使用する放射線量測定器
 DoseRAE2 PRM-1200


測定者
各施設所管課職員

測定基準
測定場所(市の施設およびこれに準ずる施設)
(1)道路、河川、公園等
(2)教育・文化施設、福祉施設、駐車場等
※上記のうち、次の屋外施設です。
▽不特定多数の者が使用または利用する場所
▽または乳幼児や児童の遊び場その他これに類する場所

測定方法
(1)天候については、降雨時を除く
(2)地上高については、1m、50cm、5cm

※施設管理者が市以外の場合は、当該施設管理者の同意が必要となります。
※一施設において原則1回の測定とします。

測定希望の申請手順
(1)測定希望者は、市長あての測定届出書(様式第1号) [68KB pdfファイル] を、施設等を管理または関係する所管課へ提出してください(希望する日の6日前まで)。
(2)所管課は測定基準を満たすかどうかを審査し、測定が必要と認めたときは、環境管理課から測定器の貸し出しを受け、測定を行います。
 測定が必要ないと認めたときは、希望者に測定不承認通知書(様式第3号)で通知します。

測定結果について
▽測定結果は、環境管理課へお問い合わせください。
▽測定時の状況などについては、所管課へお問い合わせください。

※詳しくは、環境管理課環境整備係へお問い合わせください。


建設環境部 環境管理課
電話番号 03(3430)1111
メールアドレス kankank@city.komae.lg.jp
この組織からさがす: 建設環境部/環境管理課

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。