スポンサーサイト


 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line

7/12石巻市ボランティアレポート2

石巻市渡波町へ災害ボランティアに行ってきました。建設途中の住宅地の瓦礫撤去でした。
4時間でくたくたになるほど、炎天下の中、行いました。
2リットルの水分を飲んでも、汗で全て出るくらい熱かったです。
一緒に行った親切な方が、手ぬぐいを貸してくださり、濡らして、帽子の間にいれて日を遮りました。

議員と言えば、「視察」という方も多くいらっしゃると思いますが、
今回は、現地で実際にボランティアをすることで、その大変さ、そして、問題点が見いだせるかと行ってきました。

◆まず思ったこととお願い!
「石巻市は瓦礫はかなり撤去されている方だよ」と東京では言われていましたが、
実際に行ってみると、まだまだ、まだまだ、通常の生活ができている地域も、一歩入ると、半壊した家がずらっと並び、中を見ると、津波でキッチンに、泥だらけの毛布が突っ込んでいる、そんな様子が、通りの片側全ての家がそうなっている、という感じです。

現地の方の話ですと
「まだまだ、瓦礫撤去するボランティアが足りない!」
ということです。
GW以降激減しているボランティアですが、是非、みなさん、日帰りでも、十分お役にたてると思います。

出来る人が、出来る事を、出来るだけ。狛江の3D運動家のみなさん、是非行ってください!

◆ハエ対策

これは、本当に大変です。タクシーの中まで5匹くらい入ってきていました。
また、今回は、石巻港から離れた住宅地での作業でしたので、一瞬、瓦礫の一部にハエがたかっており、もしかして、御遺体があるのかと心配しましたが、食物庫が倒れて流され、その食品の腐敗に、ハエがたかっていたと分かり、そのように、街中でも食品の腐敗物がいたるところに落ちており、そこから発生をしている事がわかりました。
住宅地はその程度でしたが、港近くといっても、通り2本分くらいはなれた道でも、かなりの魚介類の腐敗臭がし、本当に石巻港近くの瓦礫撤去は、相当な異臭および、ハエの大群がいるのだと、大変な事だと胸が痛みました。
まだまだ、人では足りないようでした。

<現地ハエ対策>
ペットボトル2L空き容器に、みりんと砂糖と酢を入れて、穴をあけて一晩つるすと、ペットボトルいっぱいのハエがとれると、現地の方は教えてくれました。※これは、NHKで特集が組まれていたのほぼ同じでした。
これは、狛江市のハエ対策に効きそうです!


9月に時間を見つけて、また行こうと思います

是非、一緒に行きましょう!








 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line
