【平成27年度自由民主党女性局全国女性議員政策研究会・後期】へ参加


【平成27年度自由民主党女性局全国女性議員政策研究会・後期】

約120名の同志と共に参加しました。研修①学校法人玉田学園中村忠司氏による「学生と大学の街づくり」や研修②藤田保健衛生大学都築晃氏「新しい地域包括ケアモデルと女性活躍の可能性」では、それぞれの学校で共通した取組みとして、地域での活動を実践の場として捉え専門職業人となる将来の自分をイメージし、明確な目的意識を持って様々な活動をする事を推進している点です。これは、介護の担い手不足と言われる中、若いうちに実践から必要性とやりがいを持ってもらい、担い手の人口減を食い止める対策に結びつ点で、我が国にとって大変重要な取組みだと実感しました。大學のない狛江市ですが、要所要所に参考になる点、今後働きかけをすべき点等があり、提案をしてゆきたいと思いました。

研修③女性局長高階恵美子参議院議員「女性の健康」は、女性の健康の包括的支援に関する法律の制定について、その背景と現状、内容について詳細なデータを元に説明がありました。
働く、産む、学ぶにも必要な健康のことですから、3月を女性の健康を考える月にし、国民が皆で考えられるよう機会の提供と周知を図りたいと言う考えは、女性活躍推進法より早く制定すべき事項であったのではと思いました。
研修④は政調会長稲田朋美衆議院議員「歴史を学び未来を考える本部」についてでした。

こうして、多くの学びの機会を頂けましたことに大変感謝しています。

しっかりと調査研究をさらに深め、狛江市議会にて提案をさせて頂きたいと思いました。

講師の皆様、本当にありがとうございました。
事務局の皆様、お世話になりました。設営準備をして頂きありがとうございました。

狛江市議会議員 二期目
自由民主党 辻村ともこ拝

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line