建設環境常任委員会 副委員長として初委員会に出席 辻村リサーチ2点

s-CB_0003.jpg


本日は建設環境常任委員会が開催されました。
副委員長を任命され初委員会へ望みました。これから2年間しっかりと職責を全うできるようしっかりと取り組みたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
その中でも、今日の辻村リサーチとして協議会案件の内2つ取り上げさせて頂きます。

1)第 9  東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)中間のとりまとめについて

これは、第三次において、狛江市としては優先道路として、水道道路と3・4・16号線の整備計画を訴え、東京都の計画に入れてもらっていました。しかしながら、なかなか財源確保の問題により整備は進まず、3・4・16号線(岩戸北松葉通りから二の橋交差点をそのまま真っ直ぐ水道道路まで突き抜けて道を作る計画)整備計画は、10年目にして電研前を少し整備したということが唯一10年間で整備した実績のみで終わりました。このような遅々として進まない状況で、次の計画の優先整備路線に入れて頂けるのか、心配です。
東京都は平成28年から37年までの10年間までで東京都は優先整備路線を決定します。この中に水道道路と3・4・16号線がしっかりと入り、整備が進められるよう、狛江市としても出来る事があるはずです。しっかりと取り組み進めてゆくことを期待します。

2)第 8  狛江市和泉多摩川緑地都立公園誘致推進構想素案について

今定例会で私が要望致しました都立公園誘致構想に、東京都障害者スポーツセンターの建設をお願いした内容について、狛江市から東京都に行うプレゼンテーションに、しっかりと入れていただていることが発表され、大変うれしく存じました。
現在、東京都では、東京都障害者計画があり、東京都障害者スポーツ振興計画が勧めれております。また私の一般質問での調査で明らかにしましたが、現在都内5万人の障害者の内、都内2障害者施設の利用者は、各施設3000名に満たない実態です。
また、狛江市の障害者団体の皆様も、ショートステイ、相談等狛江市内で間に合わなない場合、他市へお世話になっている現状があります。
このような課題を解決する為にも、障害者スポーツ施設は必要だと、私は今後も強く要望して参り、実現させてゆきたいと思っております。
皆様のご意見ご相談をお待ちしております。皆様お一人お一人の為に頑張ります!

~狛江の新しい力!~
狛江市議会議員 二期目 自由民主党 
辻村ともこ

※今定例会で取り上げる委員会へ付託された議案はありませんでしたので、所管事務調査について説明が行われ、協議会を開催致しました。
協議会会議日程は下記の通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
建設環境常任委員会協議会会議日程

平成27年6月25日(木)

(環境部関係)
第 1  第37回多摩川統一清掃の結果報告について
第 2  今夏の電力需給対策取組み指針について
第 3  狛江市下水道総合地震対策(第一期)変更計画書及び(第二期)計画書について
第 4  狛江市下水道管路施設(第一期)長寿命化計画書について
第 5  東日本大震災による避難者に対する下水道使用料の減免措置期間の延長につ
いて
第 6  第6回使用済小型家電イベント実験回収結果について
第 7  東日本大震災による避難者に対する廃棄物処理手数料の減免措置期間の延長について

(都市建設部関係)
第 8  狛江市和泉多摩川緑地都立公園誘致推進構想素案について
第 9  東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)中間のとりまとめについて
第10 八幡通り安全対策整備基本構想について


 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line