スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line

陳情第 1 号 狛江市ぽかぽか広場障がい者施設と洪水ハザードマップを見て,建設に反対する陳情審査について 

陳情「狛江市ぽかぽか広場障がい者施設と洪水ハザードマップを見て、建設に反対する陳情」について

本日は、社会常任委員会が開催されオブザーブを致しました。
一番大きく論議がされたのは、陳情「狛江市ぽかぽか広場障がい者施設と洪水ハザードマップを見て、建設に反対する陳情」でした。
これは、障害者団体の皆様の念願の福祉作業所の建設に反対する陳情です。
しかし、委員会冒頭より、本陳情書に3点の誤りがある事が委員より指摘されました。

◆委員会内質疑での陳情3点の誤り
1点目:
(誤)「ハザードマップによると2メートルの浸水が予想され」
(正)「実際は、200年に一度の災害想定した予測で、0.5m~1mの浸水予測」

2点目:
(誤)「大雨警報のつど避難すること」
(正)「現在、大雨警報のつど避難はしていない」

3点目:
(誤)「障害者権利条約に違反」
(正)「障害者権利条約に違反していない」

◆採択見送りへ
陳情での3点のしっかりとした議論がなされているにもかかわらず、委員会の結論は、宮坂委員長(共産党)の判断により、岡村委員(共産党)、市原委員(社民党)の「すぐの採択は見送り、継続審議を要望」により、採択が見送られました。(委員会慣習は下記に記述)

◆主な理由について
特に驚いたのは、「小河内ダムの決壊の不安」という意見でした。
皆さんもご存じの通り、小河内ダムは都心から65㎞も離れたところに位置するダムです。
突然避難できない、という事態にはならないというのが常識だと思いますが、この発言も理由の一つになりました。

◆客観的な検証を独自に調査しました。
今回、小河内貯水池管理事務所に、万が一決壊をした際の狛江市内被害について問い合わせました。

(辻村質問)
もし、小河内ダムが決壊した場合、小河内ダムから狛江市多摩川河川敷まで水が到着するまでに、何時間かかる予測をされていますか?

(小河内貯水池管理事務所回答)
約12時間を見込んでいます。しかし、それまでには、大量の雨水がたまるほどの降雨量が予測され、それまでに数日かかります。
◆具体的所要時間◆
大河内ダムから羽村取水所まで約6時間
羽村取水所から狛江市多摩川河川敷まで約6時間
合計約12時間を見込む

(辻村意見)
あたりまえですが、小河内貯水池管理事務所の回答を鑑みましても、狛江市における障害者福祉施設建設において、小河内ダムの決壊前には、数日の期間があり、さらに大水の狛江市到達までには、決壊から12時間以上要する事が判明し、小河内ダム決壊そのものが理由で、避難できないという事態を引き起こすものではない事がわかりました。

陳情内記述3点の誤りが指摘され、陳情自体の有効性も疑問視する声がある中、それらを丁寧に審議していたにもかかわらず、どうして、このような的外れな意見で延期にしたのか、大変疑問が残りました。
障害者のご家族は、大変施設の設置を期待され、急がれていましたのでこのような結果に、本当に悲しい気持ちになりました。
なぜ、共産党、社民党の委員は、理由なき理由で、反対をするのでしょうか。
これは、障害者の方々のこれまでの長いご苦労を考えると、問題ではないかと思います。

<参考資料>
◆大河内ダム紹介・東京都
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kouhou/pr/ogochi/

◆委員会の慣習
一人でも採択を反対すれば、継続する事が慣習となっている。
今回は、2名の委員の採択反対があったため、継続審査となった。

◆次回 社会常任委員会
7月23日9:00~の予定です。
是非、委員会はどなたでも傍聴できますので議会へ傍聴へいらしてください。

狛江市議会議員 二期目 自由民主党 
辻村ともこ拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社会常任委員会会議日程

平成27年6月24日(水)
午前9時:第二委員会室

(市民生活部関係)
第1 議案第32号 狛江市税条例の一部を改正する条例
第2 議案第33号 狛江市手数料条例の一部を改正する条例

(児童青少年部関係)
第3 議案第34号 狛江市保育園設置条例の一部を改正する条例

(福祉保健部関係)
第4 陳情第 1 号 狛江市ぽかぽか広場障がい者施設と洪水ハザードマップを見て,建設に反対する陳情

(議会関係)
第5 所管事務調査の件
第6 閉会中の特定事件継続調査の件
第7 委員派遣の件

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。