平成25年度狛江市一般会計決算認定 辻村ともこ討論について(前半)

平成25年度狛江市一般会計決算討論 辻村ともこ

日程第10認定第1号 平成25年度狛江市一般会計決算の認定について,辻村ともこの賛成の立場から意見を述べさせていただきます。

日本では、現在安倍政権の放った三本の矢から始まり、新内閣の発足、その後も継続した震災復興施策や東京オリンピック開催へ向けた公共施設設備投資方針の発表、消費税増税施策、成長戦略の強化・進化、日本の未来像に向けた制度、システム改革の実施等、デフレ脱却を図るアベノミクスが徐々に期待感を込め効果として感じられるようになり、同時に、安倍内閣の進める国連への加盟への現実味など、戦後の日本の政治経済は転換期を迎えていると言っても過言ではないでしょう。

狛江市において本決算は、高橋市政になり初の純粋な決算審査となります。狛江市第5次行財政改革推進計画による財政基盤の強化や質の行革への転換を図る取り組み、狛江市中期財政計画による規律重視の財政運営方針の中で「決算余剰金の1/2以上積立」「連結負債残高を維持」「市債発行額(事業債・臨時財政対策債)の基準」の3つの財政規律を設定するなど、高橋市長の有言実行の厳しい姿勢は、高く評価できます。

歳入総額は421億3,179万円、対前年度比5億3,577万5千円(1.3%)の増、歳出総額は410億3,260万3千円、対前年度比2億9,148万5千円(0.7%)の増となりました。

その内一般会計決算額は、歳入決算額は256億9,654万9千円となり、対前年度比1億248万3千円(0.4%)の増となり、 歳出決算額は246億6,494万5千円となり、対前年度比1億819万7千円(0.4%)の減、 歳入歳出差引額は、10億3,160万4千円であります。

財政構造の弾力性を表す経常収支比率は、
平成25年度は92.7%となり、前年度から1.1ポイント改善し、多摩26市中の順位は16位から14位へ改善しました。

減収補填(ほてん)債(特例分)・臨時財政対策債を分母から除いた率は100.7%となりました。前年度からは1.3ポイント改善しましたが、依然として100%は割る事が出来ていません。質の行革への転換、スピード感のある中期財政計画の策定、規律ある財政運営から公債費の軽減、財政基盤強化を進めることで、将来世代へのつけを残さないよう臨時財政対策債の抑制を押し進める方針を変えずに、着実に改革を進める姿勢は大変評価できます。焦らず一歩一歩改善することが肝要です。

公債費負担比率は、前年度より0 . 5 ポイント改善し、1 4 .5%でした。一般的には1 5%が警戒ラインとされているうえ、2 6 市の中でも2 5 位
の状況にあり、市の財政を硬直化させている大きな要因は、去年から大きく改善は見られず対策が必要です。

市の借金残高を示す地方債など一般会計等が将来負担すべき実質的な負債を捉えた将来負担比率は、平成25年48.1%(多摩26市中25位)こちらも、多摩26市中悪い方から2番目と順位では評価しないと言っても、去年に引き続き多摩26市中最低順位から変わらず、不断の努力が必要だと厳しい結果でありました。

しかし、市税収入は、現年課税分、滞納繰越分の全てが、26市の平均徴収率を上回っており、対前年度増減率においても、増となっている事は、大変評価できます。
要因としては、景気回復や開発事業等の影響などもありますが、なにより市職員の皆様のやる気を引き出した高橋市長の手腕と、それに呼応した市職員の皆様の国民としての意識の向上、国民の義務である納税への積極的な姿勢を持ち、滞納整理や、電話催告システム、コンビニ収納、東京都収税課から2名の局員の受け入れなど、納税の利便性の向上などを図る事で市税収入は前年度比0.7%、8260万6千円の増となった事は高く評価できます。
付け加えるとすれば、狛江市後期基本計画行財政改革分野の取り組みで、広告収入の確保、ふるさと納税制度の推進掲げられていますが、これらの活用については多くの成果は見られませんでした。先進市にならい、今一歩研究、改善させるべきだと要望致します。

(後半に続く)

 

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