障がい者支援施設創設について 市民説明会での狛江市の説明【創設の必要性について】

障がい者支援施設創設について市民説明会が開催され、参加して聞いてきました。
大変意味深い社会状況から見ても、必要不可欠な施設である事が分かります。
下記が狛江市の説明全貌です。ご意見・ご相談等ある方は、下記辻村ともこ事務所までご連絡ください。
お待ちしております。

【障がい者支援施設創設の必要性】
平成24年7月の市長の交代により、市における施策展開の検証を行い、まちづくりのベースとなる後期基本計画を平成25年3月に策定しました。
その中で、限られた財源と人材を「あれもこれも」ではなく、「選択と集中」の考えにより、優先的に取組むべき6つのプロジェクトを設定しました。
プロジェクトの一つである「いたわりのあるまちづくりプロジェクト」の中で、「障がいのある人とその家族が、生涯にわたって身近な地域社会参加ができるよう支援する。」ことをうたっています。
また、市の公共施設における整備計画である狛江市公共施設再編方針(平成21年12月策定)、狛江市公共施設整備計画(平成24年11月策定)においても保育園・学校施設の耐震化、子育て及び高齢者支援の充実とともに、障がい者支援施設の整備を優先的に事業着手を行うことを位置付けています。
このうち、保育園・学校施設の耐震化については順調に進んでおり、子育てについては、認可保育園の増設をはじめとする環境整備に取組んでおり、高齢者支援においても市内3か所目となる特別養護老人ホームの建設を旧第七小学校跡地に建設を予定しているなど、着々と対応を進めているのに対し、障がい者支援施設整備の遅れが明らかな状況となっています。
現在、市内3か所ある福祉作業所は、作業環境が十分とは言い難く、さらに社会的な要請から障がい者福祉への取組みを強める必要性が求められており、市における喫緊の課題として、その対応は待ったなしの状況であります。
この対応として、市内に点在している福祉作業所の機能を1か所に集約し、機能の充実を図ることと併せて、市外の施設に依存している障がい者福祉機能を併設することで、障がい者福祉の向上を図ることが市の考えとなっています。

【障がい者支援施設創設の候補地】
 前記の方針を具体化するために、昨年から担当部署をはじめ、関係セクションも含め現実的な検討作業を行ってきました。
その後、市としての方向性を決定するために開催した調整会議では、現状の厳しい財政状況にあっては、新規に用地取得することは不可能であり、市域が全国で2番目に小さく面積が6.39k㎡しかない当市にとっては、現有する市有地の中から選定する方法しかないとし、そのため4か所(狛江駅前三角地、旧第四小学校跡地、元和泉水神前市有地、ぽかぽか広場)の候補地を選定し、慎重な検討を行いました。
その結果、ぽかぽか広場は、今回想定している障がい者支援施設の敷地面積に合致し、さらに敷地の南側には多摩川の自然が広がるなど、障がい者の方にとって、良好な作業環境が期待できる適地として、検討を進めてきました。
狛江駅前三角地は、バス・タクシーなどの車両通行、人通りが一番多い場所であり、障がいを持った方が落ち着いて作業するにはそぐわない場所であり、また、市の中心部としてのにぎわいを創出するイベントスペース等としての活用を望まれている状況もあります。
旧第四小学校跡地は、周辺の多摩川住宅を含めたまちづくり協議会による地区計画策定の取組みが進められている状況であり、すぐに土地を活用できる状況にはありません。
元和泉水神前市有地は面積が約280㎡程度と今回想定している施設の規模からは面積が足りません。
こうした検討を経て、7月22日開催の市の最高意思決定機関である庁議において審議を行い、ぽかぽか広場を創設候補地と決定しました。

【辻村ともこ事務所連絡先】
電話&ファックス03-3489-7776
Eメール tsujitomo@lilac.ocn.ne.jp
フェイスブック  https://www.facebook.com/tomoko.tsujimura.7

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line