スポンサーサイト


 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line

みずほ幼稚園秋元照三理事長先生告別式で泣きました

狛江みずほ幼稚園 秋元照三理事長告別式に参列いたしました。
飯田伸太葬儀委員長の送辞、秋元園長先生のご挨拶をお聞きし、狛江市の幼稚園教育を創られ、狛江の子供達へ尽力された生き方に大変感動し、私も粉骨砕身狛江の教育へ尽力することを改めて決意しました。園長先生の涙ながらのご挨拶の中に、「秋元照三理事長は、狛江市の農家の長男として生まれ、大東亜戦争中は戦地で日本の為に尽力され、戦後荒れ野原の猪方駒井地区の区画整理に奔走し、10年間で素晴らしい宅地開発をされ、その後何をして狛江市に貢献出来るかを考えた時、ちょうど東京オリンピックのベビーブームが到来する事で幼稚園が足りないと分かり、国家を立て直すには教育が必要だと考えられ、健全な心は身体を鍛える所からという幼稚園設立主意を打ち立て幼稚園を始められました。最初は、私財を投じ苦労して土地を集め、広い園庭、プール、体育館の建設をされました。節約家であり前の園舎は48年使用し、園庭の遊具のロープが古くなったので替えようとしたら、「まず買う事よりどうやったら直せるかを考える事」ということで、縄を使い仕事をする漁師を呼び手間賃だけで修理をした一件など、強烈に印象に残る教育者でありました。今後もその生き方を受け継ぎ今後もしっかりと園運営をしてゆきます。」とお話しされました。

私は、涙が止まりませんでした。狛江市に全力で貢献された一人の死に接し、同じく狛江市に貢献する政治家の一人として、秋元照三理事長先生のように、狛江市の子供達へどれだけ身を粉にして貢献できるか…、私も、志高く、必死で頑張らねばと思いました。
秋元照三先生は天国に行っても、きっと教師をされるのかなと想い、手を合わせている時に、
「やればできる。方向性も、実行力も全て自分で決めること。頑張りなさい」
と言われた気がしました。

私も、先生の生き方を忘れずに、しっかりと狛江市の為に尽くしてゆきたいと、決意を新たに致しました。

私も秋元照三理事長先生が心から安らかに旅立たれることを祈念申し上げます。
本当にありがとうございました。

~狛江の新しい力!~
狛江市議会議員
無所属
辻村ともこ

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line
