スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line

狛江市 子育て世帯 臨時給付金について

特例給付画像
子育て世帯 臨時給付金について
多くの方よりお問い合わせが多かったので、総務文教委員会にて、福祉部長の説明ポイントをまとめてみました。わからなければ何時でも、tsujitomo@lilac.ocn.ne.jpかFAX03-3489-7776までお気軽にお問い合わせくださいね。市役所では、3階児童青少年部の前に特設の臨時給付金対策室が設置されています。

狛江市サイト:http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/27,62552,128,html

臨時福祉給付金対象者について
〇平成26年度分非課税の方、子育て世帯臨時特例給付金は、平成26年1月分の児童手当・特例給付を受けている方が対象となります。

〇原則一人1万円を支給するが、その額は、国の説明によると、消費税3%アップへの対応策として、平成27年10月に10%に上げるまでの食費影響額を補てんするというものです。(厚生労働省HP参照)

〇狛江市の体制
狛江市における、臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金は、福祉保健部長を室長とし、6人のスタッフが兼職という臨時給付金対策室を平成26年4月に立ち上げ、市役所3階301会議室で、問い合わせ、制度設計の対応を行っています。

〇申請書を兼ねたお知らせについて
狛江市では7月14日(月)の発送を予定しています。
6月中旬の課税決定を受け、対象者の抽出作業等を行い、かつ申請書の送付の準備後に発送する予定です。

〇申請の方法
抽出情報に基づき、すでに申請者名、対象者名、加算措置の有無や加算の内容を印字してあるので、それを確認のうえ、支払い先口座を記入して頂き、原則として、同封の返信用封筒による郵送の予定です。
返送先については、委託業者の私書箱を想定し、委託業者において審査並びにデータ入力を行い、支払いに必要なデータを月次で返送してもらって、市で支払いとなる予定です。

〇支払いについて
狛江市臨時福祉給付金については8月下旬から11月下旬の毎月1回計4回を予定しています。
子育て世帯臨時特例給付金については、児童手当の現況届の結果を待つ必要があることから、9月下旬以降となる予定です。

〇申請期間について
8月1日から10月31日まで。国からは原則3ヶ月の申請期間を設けるように指示があるとのことです。なお、郵送分については発送翌日から受付ける予定です。

〇支給額については、臨時福祉給付金については、対象者一人当たり10,000円。加算措置対象者は5,000円加算の15,000円。対象者は14000人、うち半数の7000人が加算対象です。

〇子育て世帯臨時特例給付金については、対象児童一人当たり10,000円。7500人が対象。

〇指定された口座への振込みが不能というケースが多々発生するので、振込みが確認された時点で、振込通知書を送付し、支給決定にかえたいと考えています。

〇対策室の電話については、専用外線を4本用意する予定で、その番号を案内します。案内の開設期間については、最終振込み後の案内にも対応できるように12月19日(金)までとします。

〇臨時の組織について
12月末日をもって解散します。なお、10月以降については業務量を見計らって、課員の兼務解消を行い、組織を縮小していきます。

〇なお、国から平成27年2月27日まで請求権を認めるようにという指示があったので、組織解消以降の受付、交付は、基本的には福祉保健部で個別に対応していきます。

〇公務員分の子育て世帯臨時特例給付金については、狛江市としては公務員の児童手当の情報を保有していないことなどから、個別の照会や審査等で必要となることから、別の申請方法を検討しています。


〇狛江市役所内問い合わせ先は下記です
児童青少年部 子育て支援課
•電話番号 03(3430)1111(市役所代表)
•メールアドレス koshienk@city.komae.lg.jp

ご不明な点は
辻村ともこまでお問い合わせください!

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。