町村議会議長会 が国に領土主権の確立を要望しました。

■町村議会議長会が、国に領土主権の確立を要望しました。(以下日本会議ページより抜粋)
全国町村議会議長会は13日、都内で全国大会を開催し、国に対する要望事項をまとめま した。その中で、領土領海に関わる内容についての要望事項を抜き出しましたのでご紹介いたします。

○竹島の領土権確立
(1)我が国固有の領土である竹島の領土権を侵害する動きに対しては、厳重に抗議を行
うとともに、国際司法裁判所における解決を含め、領土権の早期確立に向けた強力な外交
交渉を行うこと。
(2)竹島周辺漁業における安全操業の確保を図ること。
(3)竹島問題に対する取り組みを北方領土と同様に強化するとともに、国民への積極的
な啓発活動を展開すること。

○尖閣諸島海域での安全操業の確保
尖閣諸島海域の監視・警備体制の強化を図り、我が国の漁業者が自由かつ安全に操業・航
行できるよう、適切な措置を講じること。

○離島地域の振興
我が国の領域、排他的経済水域等の保全等、我が国の安全並びに海洋資源の確保及び利用
を図る上で特に重要な離島について、その保全及び振興を図るため、早急に、「特定国境
離島保全・振興特別措置法(仮称)」等の法制度を整備すること。

○水資源対策の推進
外国資本等による水源地やその周辺地域の買収等を不安視する声が高まっていることを踏
まえ、安全保障及び公益性の観点から、水資源を守るため、取引に関する規制の法制化を
早急に図ること。
以上

基本的なことですが、北方領土には15億円ほどの対策予算がつき、竹島には、その10分の1の予算です。これでは、現状に対応することはできないでしょうし、また、水資源対策は、国防の観点からも、隣国の脅威を避けるために大変重要な事と思います。
国民主権の確立の為、しっかりと歴史的事実を学ぶとともに、現状へ柔軟な対応を取る必要があります。

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line