スポンサーサイト


 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line

狛江青年会議所8月第1例会に参加

2011年度狛江青年会議所8月第1例会に参加しました。

「Communication is important2」~自身のコミュニケーション能力を高める~

と題した2時間の講義を、拝聴しました。

講師は、LOジャパン鈴木教夫先生。

まず、自分のことを知ろうということで、後述のタイプ分けアンケートを行いましたが、私はC-Aタイプという、中小企業経営者に多いタイプと診断。訓練されてこうなった部分もあるのですが・・・、あてはまる所の多い診断内容で、私も他人もびっくりしました。

対人関係構築法については、
1.自己理解 2.他者理解 3.自己表現 4.相互理解という順番で、改善方法を見出すことができ、人は変えられないが、自分は変えられる。100%自分を違う人にするのではなく、自分を知り、相手のタイプを見抜き、相手のタイプに合わせて自分の行動を変えると、相手がその変化に気付き、相手の態度も変わる。そして、お互いに最高の結果を生み出す事が出来るのです、と、御自身の実体験を基にお話をされていました。

鈴木講師の過去のご経験で、犬猿の仲であった部下と、現在最高のパートナーの一人として一緒に働き始めた際の鈴木講師とその部下の方の心の変化をお聞きした時は、私も、同じような経験があったな、と、昔のシーンがよみがえり、ジーンときました。

自分を変えるのは、とても大変ですが、人を変えようとして、変えられなくて、犬猿の仲である時程、大変な時はありませんよね。

今日のお話をお聞きし、自分の努力で、最高の人間関係を築けた時に、どれだけ素晴らしい人生が待っているか、また、そこから、どんな前向きな人間関係の変化が現れるか、を楽しみに、頑張るのもいいのではないかな、と、思います。

このようなコミュニケーションスキルの教育を精力的に活動されている鈴木講師と、それをご招待された狛江青年会議所に感謝致します。

一人でも多くの方が、仲間と信じ合い、日本を誇りに思える理想の社会作りに、自分の120%の力を発揮しながら、人生を駆け抜けられることを祈念してやみません。

みなさんも、ぜひ、自分のパーソナルリレーションタイプ(PRタイプ)を、4つの種類に分け、各タイプの『WANT(欲しいもの、望んでいるもの、活動エネルギーとなるもの)』、など見分け、頑張れるといいですね。


ー参考情報ー

◆狛江青年会議所
http://www.komaejc.com/

◆鈴木教夫講師 LOジャパン公式サイト
http://lojapan.com/about/message/


         

 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line
