建設環境常任委員会協議会会議 開催されました

8月5日(金)9時より13時まで
建設環境常任委員会会議・同協議会が開催されました。
会議内容をご報告させていただきます。

◆建設環境常任委員会会議

(建設環境部関係)
第1 陳情第3号 狛江市和泉本町1丁目の「準工事地域第3種高度地区」を「準工業地域30m第2種高度地区」へ変更を求める陳情

第2 陳情第4号 狛江市和泉本町1丁目高度地区および準工業地域の用途地域指定変更の提案に関する陳情

第3 陳情第5号 東京航空計器跡地のマンション計画において、狛江市は「狛江市まちづくり条例」等の運用を街づくり条例の趣旨に添い適切に運用することを求める陳情

第4 陳情第6号 東京航空計器跡地のマンション計画において、狛江市は「狛江市まちづくり指導基準」第16条に定める公園等の用地を保育所用地に振り替えることを認める行政の処置を不適切であるとして取り消しを願う陳情

第5 陳情第7号 東京航空計器跡地のマンション計画における「土壌調査・手法・分析評価業務の委託」に対する妥当性調査を願う陳情

(議会関係)
第6 特定事件継続調査の件


◆建設環境常任委員会協議会会議

第1(仮称)グランドメゾン狛江計画の変更案について
第2 旧狛江第七小学校跡地利用について
第3 放射線測定について
第4 東京航空計器㈱跡地における土壌等調査の結果について
第5 緊急輸送道路沿道建築物の耐震化について

★辻村ともこオピニオン   
会議、協議会共に、東京航空計器跡地の問題が、まだ依然として住民との相互理解が進んでいない為、非常に多くの遺恨を残し、前進に結びつかないでいるようである。
実際の近隣住民の健康被害が一番大事である。しっかりと調査をし、調査結果がでたならば速やかに対処をする。まだまだ見守る必要がある案件です。

また、放射線量について、また、ここで、報告があった。まだ、ホームページにも掲載していない。
すでに1,2日計測から、3日以上経ってしまっているのに、住民には報告されない。
どうなっているんだ!と、早期周知徹底を願い、必ず情報公開については、改善をしようと心に決めました。
見ていてください!

緊急輸送道路沿道建築物の耐震化は、道路を沿道の建物が崩壊し、ふさぐことの無いよう、国と、都、地方行政が費用を一定の割合で負担し、強化を推進するものです。私がボランティアに入った石巻市は、この対策が遅れていて、緊急輸送道路が崩壊した建物で塞がれ、人も歩けない状態であったと、現地で聞きました。
早急に対応をお願いしたい案件です。


辻村ともこ





 

日本と狛江の未来と子供を守る為、頑張ってまいります!
下記クリックの応援をよろしくお願い申し上げます!
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
line
line
この選挙 Webサイト制作 /

line
プロフィール

辻村ともこ

狛江市議会議員
辻村ともこ公式サイトはこちら

line
Facebook
Facebookで毎日の活動などアップしています。是非ご覧ください!
line
最新記事
line
カテゴリ
line
狛江市
line
ツイッター
line
Link
line
sub_line