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議事日程 (第 1 号)

               平成25年2月21日(木曜日) 午前9時開議         

第 1  会議録の署名議員の指名
第 2  会期の決定
第 3  所信表明
第 4  行政報告
第 5  議長報告
第 6  陳情第37号の取り下げの件
第 7  陳情の委員会付託
   (総務文教常任委員長報告第8~第9)
第 8  陳情第38号 全ての原子力発電所の廃炉及び再生可能エネルギーへの
           転換を求めることを国に求める意見書の提出を求める
           陳情
第 9  陳情第32号 狛江市立小・中学校の給食の放射能対策強化を求める
           陳情
   (社会常任委員長報告第10~第14)
第10 陳情第40号 狛江市の障がい者が,親亡き後も人としての尊厳を保ち,
           地域で安心して住み続けることが出来る核となる施設と
           体制整備を求める陳情
第11 陳情第41号 狛江の障がい者が,本人の意思に反して在宅待機者に
           なることがないよう,日中の活動施設の基盤整備を
求める陳情
第12 陳情第30号 家庭からの弁当の持参について認可保育園間の格差の
是正と協議を求める陳情
第13 陳情第33号 狛江市立保育園・市立以外の保育施設の給食の放射能
対策強化を求める陳情
第14 陳情第34号 狛江の保育園・学童保育等に通う子どもの生活環境に
おける放射能対策を求める陳情
   (議会運営委員長報告)
第15 陳情第39号 市議会議場に国旗の掲揚を求める陳情
   (第16から第21まで予算特別委員会に付託)
第16 議案第 4 号 平成25年度狛江市一般会計予算
第17 議案第 5 号 平成25年度狛江市国民健康保険特別会計予算
第18 議案第 6 号 平成25年度狛江市後期高齢者医療特別会計予算
第19 議案第 7 号 平成25年度狛江市介護保険特別会計予算
第20 議案第 8 号 平成25年度狛江市公共下水道特別会計予算
第21 議案第 9 号 平成25年度狛江市駐車場事業特別会計予算
   (第22から第40まで各常任委員会に付託)
第22 議案第10号 狛江市附属機関の設置に関する条例
第23 議案第11号 狛江市用字及び用語等の整理に関する条例
第24 議案第13号 狛江市財政調整基金条例の一部を改正する条例
第25 議案第14号 狛江市教育研究所条例
第26 議案第15号 狛江市福祉施設入所者等費用徴収条例
第27 議案第16号 地域社会における共生の実現に向けて新たな障害保健
福祉施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例
第28 議案第17号 狛江市新型インフルエンザ等対策本部条例
第29 議案第19号 狛江市道路法第24条の2第1項の規定に基づき駐車
料金を徴収する自動車駐車場又は自転車駐車場に
関する条例
第30 議案第20号 狛江市道路構造基準条例
第31 議案第21号 狛江市道路標識の寸法及び文字等の大きさに関する基準
条例
第32 議案第22号 狛江駅北口地下駐車場条例の一部を改正する条例
第33 議案第23号 狛江市交通安全対策会議条例
第34 議案第24号 狛江市例規整備指針策定に伴う関係条例の整備に関する条例
第35 議案第25号 狛江市多摩川河川敷の環境を保全する条例の一部を改正
する条例
第36 議案第26号 狛江市暴力団排除条例
第37 議案第27号 狛江市防犯カメラの設置及び運用に関する条例
第38 議案第28号 道路の認定について
第39 議案第29号 道路の認定について
第40 議案第30号 道路の認定について
第41 議案第 1 号 平成24年度狛江市一般会計補正予算(第8号)
第42 議案第 2 号 平成24年度狛江市介護保険特別会計補正予算(第3号)
第43 議案第 3 号 平成24年度狛江市公共下水道特別会計補正予算
(第1号)
第44 議案第12号 公聴会参加者等の実費弁償条例の一部を改正する条例
第45 議案第18号 狛江市立児童遊園設置条例の一部を改正する条例
第46 委員会提出第 1 号 狛江市議会委員会条例の一部を改正する条例
第47 委員会提出第 2 号 狛江市議会会議規則の一部を改正する規則
第48 委員会提出第 3 号 狛江市議会政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例
第49 議長辞職の件
議長の選挙
常任委員会委員の所属変更の件
議会運営委員会委員の補充選任の件
市長附属機関等の委員等の補充選任の件



 ※ 日程番号を付してない4件は,当日日程に追加し議題としたものである。
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平成25年度第1回定例会一般質問(辻村ともこ)について お知らせ
今回も、日本を担う次世代の問題点と人間力形成において必要な健全な心や夢を描く力について、
質問をして参ります。皆様と共に頑張ってまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

(1)青少年のいじめ、犯罪、自殺防止と健全な心の育成や夢を描く支援について

 1.いじめ防止条例制定について 

 2.青少年自殺者数増加について

 3.青少年犯罪について
   ①万引き・カツアゲ
   ②無免許運転
   ③振り込め詐欺
   ④暴力団との関係について

 4.健全な心の育成について
   ①健全な心とはなにか
   ②強い心を育てる必要性
   ③解釈力を育てる施策について
 
 5.夢を描く支援とは
   ①夢の力
   ②スポーツで夢を描こう
   ③ノーベル賞を目指して世界・国に寄与する夢をみよう
   ④職業体験を通じて、格好の良い大人を夢見よう
   ⑤留学を目指して夢を見よう
 
(2)狛江らしい図書館とは
 1.読書推進計画について
 
 2.公共施設再編方針見直し
 
 3.狛江らしい図書館とは
   ①蔵書に偏りはないか


                                  以上

 

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狛江市の領土教育について去年12月議会にて質問をしました。
全国に広まり、自分の国を当事者意識を持って守ろうという子供たちがたくさん排出されますことこそ、
日本を誇りある素晴らしい国にする第一だと考えます。頑張りましょう!
****************************
平成18年度に改正された教育基本法及び平成20年度に改正された学習指導要領にあります領土教育について、当市の現状をお伺いいたします。
まず、 我が国は近隣諸国の不当な実効支配が続く領土問題とたび重なる領海侵犯問題を抱えており,国家の主権と国益が侵されている現在,政府は国家の進路を決断できず,国民は国を守る自覚も未来へ引き継ぐ気概も希薄な状況にあると言えます。
 そのような中,平成20年学習指導要領改訂後の中学校教科書内竹島の記述改訂がなされました。にもかかわらず平成23年度青年会議所の行った領土・領海検定シートの全問正解率が1.8%であり,その後行われた正しい知識を身につけた子供たちの教育が,適正になされていると言われる証拠となる領土問題に関する検定問題はどこにも存在いたしません。
 今回の質問は狛江市内小学校,中学校において領土・領海教育がどのようになされているのか,しっかりとなされているのかどうかの実態と,御提案をさせていただきたいと思っております。
 平成18年度教育基本法,平成20年度学習指導要領の改訂がありましたが,主にどこが変わったのでしょうか,教えてください。
 再質問は自席より行います。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 教育長職務代理者教育部長。

◯ 教育長職務代理者教育部長(小泉 一夫君) 小学校学習指導要領では,改訂前は5年生の社会科で「国土の位置」と関連づけて取り上げてきた「領土」を,新たに内容として位置づけ,「我が国の位置と領土」という内容に変更されました。
 中学校学習指導要領の社会科地理的分野では,「世界と日本の諸地域の地域的特色について学ぶ地誌的な学習を充実させて,世界と日本の地理的認識を一層養う」ように変更されております。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 4番辻村議員。

◯ 4 番(辻村 ともこ議員) 現在グローバル化する現代社会の中で,国際交流というのは日常的になっているかと思います。その際自分のアイデンティティーの確認が必要になります。自分はどこの国の人間であるかが問われているということです。
 まずは日本人であり,その上で国際人となる。つまりよき国際人であるためには,まずよき日本人たれということであると思います。その上で歴史学習,地理学習を継承しながら日本が長い歴史を持ち,豊かな文明を有する国であること,そのようなことをきちっと知ることが大切だというふうに思います。
 国際社会における日本人としての自分を見詰め直す方針が打ち出されたことと,この改訂のことを認識いたします。
 では日本の領土・領海教育において変更点があった部分を具体的に教えてください。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 教育長職務代理者教育部長。

◯ 教育長職務代理者教育部長(小泉 一夫君) 小学校学習指導要領解説社会編では,我が国の位置と領土を調べるということについて次のように記述がございます。
 「我が国の国土を構成する北海道,本州,四国,九州,沖縄島,北方領土などの主な島の名称と位置,我が国の領土の北端,南端,東端,西端,日本列島の周りの海を取り上げ,地図帳や地球儀などで具体的に調べ,白地図に書き表すことにより,我が国の位置と領土を具体的にとらえることである。その際,領土については,北方領土の問題についても取り上げ,我が国固有の領土である,歯舞群島,色丹島,国後島,択捉島が現在ロシア連邦によって不法に占拠されていることや,我が国はその返還を求めていることなどについて触れるようにする。」。
 中学校学習指導要領解説社会編では,内容の取り扱いに「「領域の特色と変化」については,我が国の海洋国家としての特色を取り上げるとともに,北方領土が我が国固有の領土であることなど,我が国の領域をめぐる問題にも着目させるようにすること。」と述べられており,韓国との間に竹島をめぐる主張に相違があることなどについても触れるよう,記述がされてございます。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 4番辻村議員。

◯ 4 番(辻村 ともこ議員) 今回初めて中学校の学習指導要領に竹島の記述が入りました。領土問題があることを知ることはとても大切なことであります。でも,しかし一番大切なことはそういった問題がある場所が日本の領土であって,それを守るのは自分たちなのだということで,無関心さからの脱却をすることのほうが大切だと考えています。
 じゃこういった問題が起きたときどうすればいいかなと,領土問題について考えさせる授業など,主権国家の国民として世界の諸外国の子供たちと同様に,日本の子供たちにも領土に対する当事者意識を持ってもらいたいというふうに考えております。
 では狛江市の市立の小学校,中学校全校において,社会科の教科書というのはどちらの教科書を選ばれているのでしょうか。そしてそれは,しっかりと領土・領海問題について記述があるのでしょうか。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 教育長職務代理者教育部長。

◯ 教育長職務代理者教育部長(小泉 一夫君) 小・中学校とも東京書籍の社会科教科書を採択しております。小学校の教科書には,単元「わたしたちの国土」において「国土の広がりと領土」という項目が設定されており,そこに国土の東西南北の端である南鳥島,与那国島,沖ノ鳥島,択捉島の写真が掲載されているとともに,言葉として領土が説明され,さらには北方領土の問題も記述されてございます。
 中学校の地理の教科書には,「日本のすがた」において「日本の領域の特色を見てみよう」という項目が設定され,領土,領海,領空の区分が説明されているとともに,国土の東西南北の端となる南鳥島,与那国島,沖ノ鳥島,択捉島の写真が掲載され,生徒が調べて島の名前を書き込むようになっています。
 また,領土をめぐる問題として北方領土が取り上げられるとともに,沖ノ鳥島の護岸工事が経済水域確保に極めて重要であることがコラムとして紹介されております。
 さらに竹島の写真が掲載され,「日本海上の竹島は日本固有の領土ですが,韓国が占拠しており,対立が続いています」との記述がございます。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 4番辻村議員。

◯ 4 番(辻村 ともこ議員) 私も全ての教科書を拝見させていただきましたが,東京書籍の中にもしっかりと竹島のことは書いてあったかと思います。しかし竹島が今日本固有の領土で,韓国が占拠しているという事実だけを述べると,対立関係のみが浮き上がるんじゃないかなと私は思いました。やっぱり子供の教育においてはもっと自然に,この大国としての日本の教育としては対立関係をクローズアップするんではなくて,竹島には昔例えばアシカ猟をしていた人がいて,こういう例えばEEZの基点となる99の島を初めとして,現在も国境線の島々には70万人もの人が防人として守ってくださっているんだと,そういうような状況で例えば感謝の思いを持つことなどを教えていただけたりとか,自然な形でそこはもともと日本の領土だったということを教えていただけるような,そういう内容が本来あるといいんじゃないかなというふうに私は感じた次第です。
 狛江市の小・中学校全校において具体的に領土・領海教育が行われているといいます。年間の授業数の中でどのくらい教えてくださっているのか,授業数のみ端的にお願いいたします。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 教育長職務代理者教育部長。

◯ 教育長職務代理者教育部長(小泉 一夫君) 小学校5年生の社会科の標準配当時数ですが,100時間で領土・領海にかかわる内容を学ぶ時間は1時間程度でございます。中学校も社会科の地理学習に充てる標準時数120時間程度のうち,領土・領海にかかわる内容を学ぶ時間は1時間程度でございます。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 4番辻村議員。

◯ 4 番(辻村 ともこ議員) 小学校も中学校もたった1時間で,全体の100時間の中の1時間,小学校は100分の1。中学校が120時間のうちの120分の1ということでございます。日本が,世界の中で国土がどこにあるのか,そして領土面積が世界第61位ですが,6,852個の島々からなる世界第6位の領海面積を持つ海洋大国であることや,排他的経済水域の中にある海洋資源がどれくらい価値があるものなのかとか,そういった近隣諸国からの領土問題だけでないところも,本当にこれでしっかりと教えられるのか疑問でございます。
 実際北方領土,竹島,尖閣諸島等の端の島を守ってきた先ほどお話ししました歴史とか,そういった子供に事実をしっかりと教えていくというような大切な部分が,これではなかなか難しいのかなというふうに感じました。
 そこで教師の指導についてということですが,まさにここは教師の皆様の力量にかかってくるのかなというふうに思います。そこで幾つかの教育団体に出向き話をお伺いしてきました。特に他市でございますけれども,教師の方の中には,特にベテランの教師の方の中には意図的に領土・領海教育は教えずに飛ばしてしまうといった問題や,新人教師の場合知識が浅くどのように教えていいかわからない,モンスターペアレントからのイデオロギー色の強い反発に時間をとられるぐらいならやめておこうというような,大変ゆゆしき問題の報告も教育現場にはあるということもお伺いしました。
 狛江市における教師の指導ですが,領土・領海教育についてはどのように指導・チェックされているんでしょうか。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 教育長職務代理者教育部長。

◯ 教育長職務代理者教育部長(小泉 一夫君) 領土・領海にかかわる学習指導だけではなく,全ての教科,領域の指導において,教員は週案簿を作成し,学習指導計画に基づき1週間に指導する内容を校長に提出し,許可を受けて授業を行っている状態でございます。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 4番辻村議員。

◯ 4 番(辻村 ともこ議員) 現状,指導や授業というものがそういうものでは足りないと,専門性の高い授業をしようとしても学習指導要領の詰め込みなどもあって,なかなか十分な時間がとれないということが今までわかってきました。そして現在日本人として学んでおかなければならない重要な問題でありますし,私たち保護者世代もよく教えられてこなかったとなると,今与えられた時間の中でいかに効率よく,質の高い授業を提供するかということが重要になってくるのではないかなというふうに思います。
 そこで前出の教師の抱える問題の解決策として,教師連盟の幾つかの団体が今とっている方法としてデジタルコンテンツ,いわゆるデジタル教材の資料というものの活用が挙げられました。今回私が伺ったところの中で使われているデジタル教材の配信場所というのが,例えばTOSSというところやNHK教育コンテンツ,学研デジタル教材などの名前が挙がっており,そのうち1社はNTTドコモと共同開発するアプリを発表されていまして,私は実際その発表会に伺ってきました。
 全国の教師が日々の活動の中で,アプリを自分たちの授業に伴って開発しているわけなんです。その多彩な内容に驚いたわけなんですが,例えば体育の授業なんかは,体育のでんぐり返しをしてどこでどうするかというようなことをビデオに誰かに撮ってもらって,そこでそれらの指示をしていくであるとか,発達障がい等のさまざまな児童の状況に合わせて授業理解促進のために,世田谷区の大蔵にあります成育医療センターなどの医療機関とともに共同開発を,デジタルコンテンツの教育アプリを開発していまして,医療分野の要素が教育分野に転用され,手軽に一般学校で使用できるようなソフトに仕上げられているものも見られました。非常にすばらしい事例だなということで,ICT教育のさらに進んだ可能性をかいま見ることができたと思います。
 また,それらのアプリと言われるデジタル教材は,あるサイトでは現在1億1,000万アクセスを更新しておりまして,全世界の教師から利用されていることがわかります。1億アクセス以上を誇るこのサイトは,1日たつとどんどん新しいアプリが開発されてアップされていっており,昔は教育の指導方法が共有化されてなく,職人気質的な感がありましたけれども,現在は自分だけでなく教師全体の質を上げたいという思いから,無料のデジタルコンテンツダウンロードができる仕組みをつくる企業ができているなど,教育界の変化とスピード向上に非常に驚かされた次第です。
 狛江市でも推進しておりますICT教育ですけれども,狛江市の取り組みは先日お伺いしました狛江の教育21でも拝見し,大変順調にいっているとの感を抱いております。先生方の中にも,今まで黒板の前に一人一人出て発表し,それを先生が黒板に写してとり,皆で見るといった工程が,配付している情報電子機器で一気に読み取られ,一瞬にしてクラスの全員で情報が見られて確認し,比較できるようになり,非常に効率がよくなったという声が大きく聞かれるところでした。
 この領土・領海教育ですが,まさに時間のない中,このようなデジタルコンテンツの活用が短い時間の中でより効率のよい授業を構成する一助になると考えますが,いかがお考えでしょうか。また具体的な活用の事例や取り組みへの教育委員会単位,学校単位,教師間単位での事例があれば教えてください。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 教育長職務代理者教育部長。

◯ 教育長職務代理者教育部長(小泉 一夫君) 限られた時間の中で効果的に学習を進めるには,デジタルコンテンツの使用は大変有効であるというふうに考えております。社会科でいえばさまざまなデジタルコンテンツが作成され,関係機関・団体からも配付されている状況でございます。そういうコンテンツを作成されましたら有効活用を図っていきたいというふうに思っております。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 4番辻村議員。

◯ 4 番(辻村 ともこ議員) この限られた時間の中で効果的に学習を進めるにはデジタルコンテンツ使用が大変有効であるという御回答をいただきました。ぜひ今後そういったものがあれば見つけていただき,内容を検討して有効活用を図っていただきたいというふうに思います。
 明るい狛江の未来に向けた教育のあり方についてということで,最後に市長にお伺いしたいと思います。
 狛江市は海に面しているわけではありません。しかし未来の日本を背負う国民として領土・領海問題を知る必要性があるというふうに思われます。世界平和を目指すためにも,そして都民として離島を抱えている現状を鑑みても,国際社会で通用する子供を狛江から多く輩出する社会教育的側面から見ても,しっかりと領土・領海問題について教育をすべきと考えますが,どのようなお考えを持たれていますでしょうか,御意見をお聞かせください。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 市長。

◯ 市 長(高橋 都彦君) 狛江市は海洋には面していませんが,東京都の区域に日本の最東端である南鳥島,最南端である沖ノ鳥島が含まれていることから,領海とその外側に広がる経済水域に関する認識は極めて重要であると考えています。
 また領土・領海の問題は国家の主権の問題と密接に関連する問題でもあります。21世紀を生きる子供たちが日本という国に誇りを持ち,アイデンティティーを育んでいくためにも,我が国の領土・領海についてしっかりと学習してくれることを望んでおります。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 4番辻村議員。

◯ 4 番(辻村 ともこ議員) 21世紀を生きる子供が日本という国に誇りを持ち,アイデンティティーを育むためにも,その大前提となる我が国の領土・領海についてしっかりと学習することを望んでいますという,市長より未来の日本を背負う狛江の子供たちに対するメッセージをいただきました。
 歴史的に見ても北方4島,竹島,尖閣諸島は,国際法上の観点から紛れもなく日本の国土であります。マスコミの報道で過激な反日運動は,学校等によって得る知識の獲得においてその不安を払拭できるものと考えます。
 国家は領土,領海,領空の防衛は,主権国家であれば絶対に守らなければならないものであり,最も基本的な要件であり,領土,領海,領空の防衛なくして主権国家は成り立ちません。国民の生命と財産を守ることを教えることは非常に大切なことであり,保護者である私たちもしっかりと教わっていない以上,現在の過激で偏向したマスコミ等の情報をきちんと精査できる能力,動揺することのない心構えを育成する必要があります。知識を身につけ,当事者意識を持って対応する能力が狛江の子供たちに求められているのではないでしょうか。
 教育は,毎回お話し申し上げていますけども,国家百年の計と言います。50年,100年先の誇りある日本を見据え,国家の礎をなす狛江市の政策として将来の世代の責任を負いながら,一人一人が取り組む覚悟で教育施策に当たっていただきたいと思います。
 具体的な取り組みの御検討を切にお願い申し上げまして,これで3問全ての質問を終えたいと思います。

◯ 議 長(栗山 欽行議員) お諮りいたします。
 以上で一般質問を打ち切るに御異議ありませんか。
    (「異議なし」の声あり)

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 御異議なしと認めます。よって日程第1 一般質問を打ち切ります。
  ─────────── ─ ──────────── ― ───────────

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 以上で本日の議事日程は全部終了いたしました。
 お諮りいたします。
 委員会の審査及び議事の都合により,明11日から20日までの10日間休会いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」の声あり)

◯ 議 長(栗山 欽行議員) 御異議なしと認めます。よって明11日から20日までの10日間休会することに決しました。
 なお,次回の本会議は12月21日午前9時から開きますので,定刻御参集願います。
 本日はこれにて散会いたします。
    午後 4時15分 散会

 

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平成25年度狛江市議会第2回定例会 日程第15
『市議会議場に国旗の掲揚を求める陳情』についての賛成討論

私、辻村ともこは、陳情第39号市議会議場に国旗の掲揚を求める陳情に賛成の立場から討論致します。
国旗国歌はその国を象徴するもので、それぞれの国の歴史や国民の理想が込められています。それぞれの国の人々が、自国の国旗国歌に愛着を持つのは当然です。国旗国歌に敬意を払うという事は、その国そのものに対して敬意を払う事になるので、それらを相互に尊重しあうのが、国際儀礼になっています。オリンピックやワールドカップや様々な国際会議において、国旗は国の大小にかかわらず平等に掲げられています

今回の陳情では、議場へ国旗の掲揚を求める陳情ですが、日本では、長年日章旗日の丸を国旗、君が代を国歌とすることがならわしとして広く国民に定着しており、平成11年にはそのことが国旗国歌法として定められました。

国を成すもの、つまり、国家の三要素とは、主権、国民、領土・領海・領空と言われますが、議場においても、日本を構成する一自治体として日本国民の為に、国民、住民の代表の議論の場として国旗を掲げ、自国に敬意を払い、自国を愛する気持ちを持ち、国民一丸となって暮らしやすいまちづくり、誇りある、素晴らしい国づくりに精進することこそ求められていると考えます。
よって、私、辻村ともこは、陳情第39号市議会議場に国旗の掲揚を求める陳情に賛成致します。


平成25年2月21日
狛江市議会議員
保守系無所属
辻村ともこ

 

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おはようございます。
ロシアの隕石落下、驚きですね。
衝撃波は、東京都と同じくらいの範囲まで広がったようです。事前に隕石情報を掴むことは難しいようで、このようなことに、日本の宇宙航空開発技術が生かされると良いですね。
科学離れしている日本の子供たちに、このような社会的問題を伝え、『何とかするぞ!』と、健全に国に寄与する気持ちを持つ子供たちが増えることを望みます。
大人たちが、伝え、夢を描かせる道筋をつけることが、求められていると思います。

今日も一日、皆様が次世代を担う子供たちに、夢ある一言をかけてあげられる一日となりますように!

辻村ともこ

 

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